
STAR DRIVER 輝きのタクト 2011年 カレンダー

他の翻訳ブログ様とかぶってたらすみません。話題作だから訳す方多そうですよね…。
否定的意見はほとんどありませんでした。訳す段階でわざと消したわけじゃないですよ?(一応言っておく
ソース:forums.animesuki.com




OPすげー!!!
渡辺信一郎が手がけたって!!??
中村豊も!!マジかよ!!




見たよー、なんて言ってるかは分からなかったけど面白かった。
OP/EDも、作画、声優、BGMも。



タクトが町並み&人の間を走り抜けていくOP、かっこいい!
階段からジャンプして跳び降りるところが特にいいな。



「巨大ロボ出動!バーン!」みたいなOPかと思ってた。
型破りですごいOPだよ、Bones最高!

…実はまだ本編は見てないんだよね



あああ嬉し泣きだよもう!
中村が帰ってきた!



エンディングまで見たよ。Takuto-sama. >///<
ほんと最高。

ワコになりたいな~。EDのワコと入れ替われたら!

全部は訳せなかったんだけど、目で見て分かるところはまぁ理解できたかな。
メインキャラはみんな魅力的だよ~。ワコは食べるのが好き、スガタ君のところには猫耳メイドがいて、人工呼吸はFirstkissに入るかい、って聞くの。
おバカなタクトも忘れちゃだめだよv

アクションシーンもよかった!悪いとこなんて一つもないよ。



ストーリーはよかった。それは予想通りなんだけど、キャラクター同士の会話に終始してしまって、話の全体像がいまいち見えにくかったかな。

OPに関して自分が考えたことを書くよ。

1枚のカットを見せる…っていうやり方、これは普通1人が担当するよね。
でもクレジットを見ると作画監督、メカ作画監督、モーション設計、レイアウト、原画(10人)、美術の名前があった。これが普通の1カットアニメとの大きな違いだよ。

モーション設計(田中宏紀)がタクトの動きを含む全体の大まかな動きを作ったんだと思う。で、1人…多くても2,3人のアニメーターがモーションをアニメ用に直してからタクトを描いた。他の学生とかバイクや車、メカなんかは他のアニメーターが描いたんだろう。

タウバーンが出てくるところを描いたのはきっと中村だよ!他の作品で似たようなのあったもの。



見たよ、すごかったー!色鮮やかだし作画もいいし。
声優も最高だね。早見沙織の色んな声が聴けたよ。Jun-chanとMamo-chanのコンビもイイ。あの冒頭の浜辺のシーン、綺麗だったな。

OPとEDも好きだよ、歌も映像もね。はやみんの歌が聴けなかったのは残念だけど、でも戸松遥の挿入歌はよかったと思う。



この作品を待ってましたー!
描き方もいいし、色鮮やかだし、キャラクターも魅力的!
自分の中では今期No1だよ。



今期最高だ!すごくよかった、ハマっちゃったよ。
サクサク進むし、ワクワクするし、作画もキャラデザも謎のあるストーリーも恋愛もギャグも…全部揃ってる!来週が楽しみ。



すんばらしいいいい!
今期最高じゃないのこれ。
戦闘シーンは燃えたね。あの擬似宇宙?みたいなのもすごかった。
笑っちゃうくらい説明がなさすぎるから、正直何が起こってるのかは分からないんだけど、でも最高に面白かった。

タクトがPVで叫んでたのってApprivoise(フランス語で"Tame")だったんだね。



Kiraboshi!
Ginga Bishonen!


カオスだわ説明はなくて置いてけぼりになるわ…「いい」とは言えないな。
だけどなんでか分からないけどワクワクするんだよねー!
このままのクオリティで作ってほしいな、名作になるよ。



ちょっとアスラクラインっぽくもあるよね。入野自由と宮野真守はキングダムハーツで共演してるし。



すごい、すごいよ!

もう少し説明してくれれば、あの世界のことがもっとよく分かっていいのにな。
ウテナとの類似点もそこここで見られたね。

今年No1じゃなかろうか。来週が待ちきれない。
Your galaxy will shine!
(君の銀河はきっと輝く)



男2人が夕日の差し込む中話してるシーンで、壁に絵がかかってたじゃん。
なんかのアニメに出てきた絵に似てるなーってすごく気になってるんだけど、思い出せないんだよね。何のアニメだっけ?



ラーゼフォンだよ、Bonesの。



ちょっとペース早かったけどよかったと思う。
主役を演じるのは宮野真守だって知ってたけど、まさかあんなに紀田(正臣)っぽいとは思いもしなかったよ。
エウレカセブン(かラーゼフォン)みたいに暗い感じになるといいな。

>ラーゼフォンだよ、Bonesの。
あの絵を見てすぐ分かったよ。



何が起こってるのか全然分からねぇwww
まぁ、そのうち明らかになるのかな。
いいスタートだったとは思うけど、この勢いがこのまま保つかな…?うん、でも強いインパクトを与えるという意味では成功したよね!

ワコは可愛いなぁ、人命救助もするいい子だし。



音楽も映像もいい!
ただ、色々と言いたいことはあるよ。キャラ立ては陳腐だし、デザイン(耳付きメイドとかパイロットの服装とか)もちょっとなぁ。
まだ第1話だからね、判断するには早計だけど。

「タクト=空から落ちてきた宇宙人」って思ったやついるだろ?
冒頭の場面、あれはちょっとでき過ぎだと思う。



俺は今感動に打ち震えている。

ここにはBonesの本気が詰まってるよ。なんて美しい風景なんだ!
メカデザインも大好き。いつもどことなく"人間味のある"デザインだよね。分かるかな、「ロボット」っていう言葉から想像するようなヤツとは違うよっていう意味。

ちょっと言いたいこともあるけどね。朝食のシーンを見た?頭から2本の線を引いただけじゃ「首」とは言えないよ。あれじゃキリンだ。



キャラクターと声優の対応表を作ったよ。キャラの説明と、声優の出演作品を載せてみた。もし何か問題あったら教えて!

(h抜きで… ttp://hashihime.atspace.com/etc/2010/stardriver/charsei.html)



笑ったわ、突き抜けてるね!



色使いが素晴らしい!(髪の色はみんな違うの?)
アニメーションもすごいっ、戦闘シーンは特に。EDの入りもいいよー。

ストーリー&キャラの扱いにはまだ戸惑ってるよ、誰が何のために行動しているってことがさっぱり分からん。
これも意図的なものなのかね、さわりだけ流して気になるようにさせて、次回も見せようって。次はもう少しゆっくりやってくれると思うよ。

("Galactic Pretty Boy"(銀河美少年)が頭から離れない)




大絶賛、という言葉がぴったりでしょうか。
「なんて言ってるか分からないけど面白い!!」という声が多かったです。

Bonesスタッフに詳しい人がかなりいるようで。中には音響監督について語ってた人もいたんですけど、結構長かったので削っちゃいましたごめんなさい><

(10/5 宮野守→宮野真守 修正しました)



きら星 ラ部Tシャツ【STARS】 ボルドーワイン
きら星 ラ部Tシャツ【STARS】 ボルドーワイン


関連記事

コメント
この記事へのコメント
20 * 2010/10/05(火) 10:21 | URL | #-[ 編集]
何を言ってるか分からないという事は
正規配信ではないってことか
21 * 2010/10/05(火) 10:43 | URL | #-[ 編集]
翻訳乙です
すげー詳しいんだな
27 * 2010/10/05(火) 22:38 | URL | #-[ 編集]
例えばJustinなんかでリアルタイムで見てるのも違法視聴になるんだろうか。
31 * 2010/10/06(水) 05:18 | URL |   #-[ 編集]
むしろ正規なら分からないんじゃ?
だって大抵はファンサブついてないんだろ?

まぁファンサブついてない違法動画の可能性も捨てきれんけど
51 * 2010/10/06(水) 17:54 | URL | #-[ 編集]
おおむね期待値は高そうだな
あの日本語のギャグさ加減は伝わってるんだろうか…
56 * 2010/10/07(木) 00:12 | URL | 名無しさん  #-[ 編集]
アッチには作画オタク多いのかな
61 * 2010/10/07(木) 06:07 | URL | #-[ 編集]
日本との違いは、軒並みメカデザが好評なあたりか
93 * 2010/10/08(金) 01:31 | URL | 金 #-[ 編集]
外国人でも中の人のことわかるのかw
148 * 2010/10/10(日) 05:08 | URL | #-[ 編集]
翻訳付いてても日本語話者でも
あれは何言ってるか分からねえよ…
467 * 2010/11/01(月) 04:28 | URL | #-[ 編集]
OP曲ストーリーの雰囲気に合ってるよね
確かに期待感抱かせる1話だったわ
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anitra8.blog135.fc2.com/tb.php/58-4627a2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
はじめの演出にはおどろかされました。主人公のツナシ・タクトがいきなりすなはまによこたわって登場したのです。タクトはおよいできたと説明していましたが普通ならばそこからえがくものです。 どうもタクトはなんらかの目的をもって南十字島にきたようです。 アゲマキ...
2010/10/08(金) | PiichanのBlog
