
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- お買い得版(通常版)    初音ミク -Project DIVA- 2nd (特典なし)

続編のお知らせがありましたね♪今秋とのことで楽しみ楽しみ。
それに便乗(?)して、今日はDIVA一作目についての記事です。
レビューは全部で127ありましたが、ここに載せているのはその一部です。

翻訳元:初音ミク Project DIVA- (Sony PSP) - Play-Asia.com
関連リンク:初音ミク新プロジェクト 「初音ミク -Project DIVA- Ver.2.5」 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)








★★★★★ 「ボーカロイドファンならきっと気に入る!」

可愛いボーカロイドがいる素晴らしいリズムゲーム。
…これで十分っしょ!

ミクのファンorリズムゲームプレイヤーは買うべき。




★★★★☆ 「ニッチなゲーム」

普通のゲーマーじゃなくてボーカロイドのファンにお勧め。
曲そのものを知らないと難しいんじゃないかなぁっていう曲がいくつかありました。




★★★★★ 「初音ミクとの出会い」

このゲームやるまではボーカロイドの曲なんてほとんど聞いたことなかった私ですが、これプレイして一晩でファンになっちゃいました!
曲に合わせてボタンを押して遊ぶのはもちろん、リズムゲーム無しでミクの踊る様子や色んなコスチュームを見て楽しむっていうのもできるのがいいですね。
初音ミクのファンだけじゃない、ちょっと気になるな、ぐらいの人にもお勧めです。




★★★★★ 「面白い、ていうかすごすぎる!」

これほんとすごいよ、他にもゲーム持ってるけど一番やりこんでる。
面白くてハマるっていうのはもちろんだけどユニークなのもいい。
曲だけじゃなくて振付とか対応するボタンとかも自分で考えられるリズムゲームなんて他にないんじゃないかなぁ。
ミクのダンスも全部すごいし。(特定のコスチューム&ステージだとパンチラも有る)




★★★★★ 「グレイトリズムゲーム」

ミクは可愛いし曲はどれもすごい!
初回プレイではなかなか厳しいけど、タイミングに慣れれば面白くなってきます。
メニュー画面は日本語ですが、英語に翻訳してくれてるブログがあるのでぜひそれを参考に。




★★★★★ 「ギターヒーロー(※)より良い」

このゲームはすごいよー、ボカロ曲をよく知ってる人ならいい点数出せるはず。
オートセーブじゃないから時々セーブするのを忘れないでね、私いつも忘れちゃってて消えたのを取りなおさなくちゃいけなくなったことが何回もw
私は日本語話せないし読むのも無理なんだけど、楽しく遊べてまーす。


※ギター型コントローラーでプレイする音楽ゲーム





★★★★★ 「A++」

たくさんの曲に3種類の難易度、これは絶対飽きない!
どんなレベルのゲーマーでも楽しめるようになってるね。
早い曲は超早く&ゆっくりな曲はゆっくりで、今までにリズムゲームなんかやったことない、っていう人も遊べるように作ってる感じ。
あと自分の好きなキャラを出せるのがいいね!ミクはもちろん、リンやメイコ、カイト、ハクとかネルでもプレイできる!
他にもミクのコスチュームがいっぱいあって、ずっと遊んでられるゲームだった。

これは誰にでもお勧めできるな、リズムゲーム初心者だけじゃなくてやりこんできた人もきっと楽しめるはず!




★★★★★ 「すごい」

このゲームはボーカロイドファンに向けたもの、とまず言いきっちゃうけど、もしそこまでボカロ好きな訳じゃないっていう人でも楽しめると思う、リズムゲームとしてかなり良くできてる!
可愛いキャラ(初音ミクを中心にボーカロイド色々)に素敵な歌…だけじゃなくて、自分で曲を作れたりしてかなりいい。
ゲームするにあたって日本語の知識は全く必要無いかな、エディットモードは日本語分からないと結構キツイけど、別にそのモードを使わなくてもかなり楽しめるゲーム。
色々ゲーム輸入してるけどその中でもかなり上位に入る作品だった。




★★★★☆ 「ボーカロイドファンなら」

初音ミクに魅せられた、っていう人ならだれでも楽しめるだろうね。
「ワールドイズマイン」「Ievan Polkka」「ハト」みたいな有名曲が入ってて、ついついボタンを押しながら足でリズムとっちゃう。




★★★★★ 「初音ミクファン」

ボーカロイドの歌とミクが好きだから買いました。
ファンなら絶対買った方がいいです、日本語だけど遊び方は簡単です!




★★★★★ 「びっくりするほど楽しいリズムゲーム」

初音ミクが好きだから買いました、初めてのリズムゲームです。
すっかりハマっちゃいましたー、ゲーム自体も面白いしやりこみ要素も有るしでもう止まりません^^




★★★★★ 「お金を払う価値は十分に有ります」

これは買う価値有り!ミクファン&ボカロファンの人は特にそうかも。
できたらねんどろいどぷち付きの方がお勧め。




★★★★★ 「PSPのリズムゲームの中では最高峰」

DJMaxとかステップマニアが好きな人はこれも好きだと思う。




★★★★★ 「グッドリズムゲーム」

このゲームは日本語が分からない人でも大丈夫、超楽しくてハマります。
音楽はいいしPVも素晴らしい!

リズムゲームは別に…っていう人でも、もしボーカロイドが好きなら気に入ると思います。
自分の場合は一回やり始めたらなかなかやめられなかったですー。




★★★★★ 「すっごく良い!」

これ難しいよホント!
ミクの姿形はもう少し頑張れたんじゃないかなぁとも思うけどそれはまぁ些細なことだね。
個人的には、曲のリストは2ndよりこっちの方が好きだったりする。

もしボーカロイドとリズムゲームが好きなら絶対Project Divaも気に入るはず!
そうじゃないんなら…なんでこのページを見てるんだって話。




★★★★★ 「今までプレイした中で最高のリズムゲーム!」

まぁ当然全部日本語表記なんだけど、メニュー画面見ればどれ選べばいいのか分かると思うから言葉の知識は全く必要無し。
ゲーム収録曲(39曲)の選曲はナイスだし、音質も◎。
最初のうちは出てないアイテムやコスチュームがいっぱいあるし、ボーカロイドが住んでいる部屋をカスタマイズしたりもできる。
曲でいいスコアを出すとPVが見れるようになって、ボタンに集中せずに映像だけ楽しめるようになる。
そんな感じで隠れてるものがいっぱいあるから、全部を集めるのにはかなりの時間がかかると思うね!

最初の何曲かはそこまで難しいっていうのはないと思うんだけど、進めていくうちにどんどん厳しくなってくる。
これはリズムゲームだからとにかくタイミングに合わせてボタンを押すこと!
リズムと曲のスピードをつかめればうまくいくと思う。




★★★★★ 「Project Diva最高」

ちょっと難しいリズムに素敵なPV、最高のゲームだった!
全部の曲出したからもうゲームクリア、って思うかも知れないけど、まだ出てないコスチュームがあるから。
ミクの部屋を飾るアイテムを集めたり、やれることは残ってる。
日本語は分かりやすいし、スコア画面は英語で書かれてるから言葉について心配する必要は全く無し。
2ndよりはこっちの1stの方をお勧めしたいかな、PVが邪魔にならないから。




★★★★★ 「ボーカロイドファンなら買わないと」

グラフィックは良いしゲーム自体にもハマる、もちろん曲も素晴らしいんだけどそれは言うまでもないよね!
ほんとよく出来たリズムゲームだわー、別にボーカロイドそこまで好きじゃないっていう人も楽しめると思う。




★★★★★ 「ベリーグッド」

音楽は良いしグラフィックも素晴らしい、新しい物(曲、コスチューム、キャラ、ミクの部屋のアイテム)を色々出していく楽しみもあってゲームとしてもすっごく面白いです!
日本語が分からない人でも簡単にできるから、もしボーカロイドが好きなら購入を検討してみて下さい。





皆さんモジュールを指して"Costume"と言っているようなので、そのまま「コスチューム」と訳しました。
ドリーミーシアターにも触れている方がいらっしゃったのですが、ここでは省略しています。

「日本語が苦手な人でも大丈夫」と書いている人が何人もいたのが印象的でした、これは音楽ゲームならではですね。
英語版wikiもなかなか充実しております。(↓曲名をクリックすると英訳版の歌詞が確認できます)
ProjectDiva - List of Songs


[関連リンク]
よそのうち 初音ミク -Project DIVA-の海外反応:Gametrailers.com
読みゲー 誰でも出来る? ミクのパンチラを生み出す Project DIVA 2nd の PVバグ
ゲームスレ的な日常:【DIVA(AC)】 パンチラ的な意味でオススメのモジュールって何?


PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室
PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室かんなP ポンポコP ショ大河P 6666AAP

翔泳社 2011-03-16
売り上げランキング : 4644


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


EXIT TUNES PRESENTS Vocalonexus (ボカロネクサス) feat.初音ミク(ジャケットイラストレーター 左) 【数量限定オリジナルストラップ付き】
EXIT TUNES PRESENTS Vocalonexus (ボカロネクサス) feat.初音ミク(ジャケットイラストレーター 左) 【数量限定オリジナルストラップ付き】VARIOUS ARTISTS

エグジットチューンズ 2011-01-19
売り上げランキング : 840


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





管理人は2週間ほど前にお買い得版を買いまして(遅)、ちまちま進めているところです。
「金の聖夜霜雪に朽ちて」で腱鞘炎になりそうです…ハードは無理でもノーマルクリア目指したい^^;
2.5(仮)が出るころまでにはモジュールも全部出していられたらいいな~。



関連記事

コメント
この記事へのコメント
2042 * 2011/04/29(金) 23:39 | URL | #-[ 編集]
興味沸いた!けどPSP
2043 * 2011/04/29(金) 23:58 | URL |   #-[ 編集]
ようつべと連動してるような
ゲームなわけか
そういう意味で面白い
売れてるようだし結構なことだ
2044 * 2011/04/30(土) 00:16 | URL | #-[ 編集]
個人的にはボタンがどうにも押しにくいんだよな…
あとロードの遅さといちいちキャラのご機嫌取りしないといけないのが面倒
…と不満点ばっか挙げたが自分も☆4くらいはさっと出せる良作だと思ってるよ
2045 * 2011/04/30(土) 00:17 | URL |   #SFo5/nok[ 編集]
いい曲もあるけどミクの声って苦手なんだわ
2046 * 2011/04/30(土) 02:09 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #-[ 編集]
素早い操作が苦手だからリズムゲームはあんまりやったことが無かったけど、
アイマスをするためだけに買ったPSPが活用出来るから1を買って遊んでみた

ミクの曲はあんまり知らなかったけど、パーフェクト狙うために何百時間もハマったし、
収録曲はCDを買うくらいに好きになった
その流れで2も買ったし、けいおんも買ったw
おっさんだけど楽しめたよ
2047 * 2011/04/30(土) 13:45 | URL |   #-[ 編集]
ボカロは少ししか知らないけど、ゲーム自体を評価してるコメントが多くて昔からのセガファンの俺歓喜w
キャラゲーかと思って購入してなかったのを反省するべきなのかな。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anitra8.blog135.fc2.com/tb.php/208-f00416b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
