
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説 特典 南十字学園スペシャルディスク付き  ROBOT魂 <SIDE CB> タウバーン

AnimeSukiForumはすっかり考察スレと化しています。(翻訳楽しい…!)
サイバディデザイン担当コヤマシゲトさんのツイートも翻訳され、考察に使われているのですが、そっちまでやるととてもまとまらないのでそれは省略ということで^^;
海外版スタドラまとめサイトはきれいにまとまっていて分かりやすいですよー。





新しいOPとED、どっちもネタバレしすぎー!
ザメク=青いタウバーン って思ってる人いる?



いーや、あれはヘッドのだろうな。タウバーンに似てて、スターソードを使ってる。
ザメクはアインゴットを握れるぐらい巨大なんだろ、きっとOPの最後に出てきた馬鹿デカいやつがそう。
samekh.jpg

今までのどの回よりも、OPとEDの戦闘の方が良かったよな。

あ、あとEDを見る時はよーく注意しろ。
飲み食いしながら見てたらバニシングエイジの女を見て喉に詰まらせるかもしれない。なんなんだよあの衣装!w
d4703363.jpg



ミズノの第一フェーズについて考えてみた。

このエピソードで、ヘッドはpainting(絵を描くこと)と"(神の)創造"は似ていると言った。
さて、ミズノはいつも楽しそうにdrawing(お絵かき)をしているな。
paintingとdrawingは、両方とも日本語で"e-o-kaku (絵を描く)"と言う。
ということはつまり、ミズノの第一フェーズは"創造"に何か関係があるのではないか。

独りだった彼女が創り出したもの、それは・・・



シモーヌがOPにいない!?なんで!? あ、でもザメクは良かった。
EDでキャラの上にかかってる影は誰のものなのか気になるなぁ。
スガタの上にあるのはヘッドの影かなー、だってあの変な髪形・・・

EDは前の方が良かったけど、OPは新しい方が好き。



新OPと本編から考えられること、それは、マリノが魔法によって生み出された、本来ならば存在し得ない人物なのではないかということ。
OPではマリノは塵となって消えた。今回の話では、マリノはミズノの幼少期の記憶の中に自分の姿を見つけられなかった。


ちょっと俺の意見を書くな。"Manticore※"という名前について。
(※英語読みでマンティコア、仏語読みでマンティコール)

マンティコア(wiki)というのは神話上の生き物だが、まぁ要するにchimera(キメラ)な訳だ。
遺伝学の方の「キメラ」の意味を見るとなかなか興味深い。
tetragametic chimeraというのがあるが、これは本来二卵性双生児だったのが、胎内で2つの胚が融合し、一人の人間になることだ。つまり、一人の人間の中に二人の人間が存在している、と。

さて、なぜマンティコールは「Manticore」という名前なのだろうか?



スガタの上にかかってた影が誰なのかは分かったけど、でも他の影は一体?

(EDで)スガタはケイトと、タクトはヘッドと向き合っている。
これにも何か意味があるんだと思う。



OPとED、どっちも良かった。ナイスなファンサービスにネタバレの嵐!
ヘッドのサイバディが手の平から星を出していたのが超カッコよくない?
最後の方に出てたデカいサイバディは絶対ザメクだと思う。

ミズノは、自分の寂しさを紛らわすために第一フェーズを使ってマリノを生みだしたんだと思う、フラッシュバックで確信したよ。
マリノはいいキャラだからなぁ、いなくなったらやだな…

ケイトのこともはっきりして良かったね。
他のメンバーは知らないみたいだけど、ヘッドは彼女が最後の巫女だということを分かっていた。

スガタは、ヘッドがゼロ時間に入ることができることと綺羅星十字団の一員であることに気付いたかな。
次にどんな行動に出るのか楽しみ。
ただ単純にヘッドに会うのを止めるっていうだけじゃないと思うんだけど…



ものすごく面白かった、予想していたものよりはるかにすごい。

アインゴットの件、不穏な感じがするな。
なぜザメクがあれを握っていたのかなんて考えてもなかったんだけど、カナコとスガタの台詞を聞いて分かった気がする。
あのサイバディは巫女を見つけ出し、その封印を破ることができるようにするもの。
だからザメク or スガタ or 過去のスタードライバー達は巫女を守るためにアインゴットを破壊したんじゃないだろうか、それだとミズノの話にも合う。

ワコとスガタの2人はアインゴットを見てそれが何であるかを理解したが、驚いたのはスガタだけ。
スガタはきっとそれが復元してはいけないものだと気付いた、だから王の柱を使ってアシストしたんだろう。



アインゴットが壊されていたのは、巫女を探す力があるからだからだろうけど、その他にも何かあると思う。
ワコは怯えていたし、スガタはそれを「邪悪なサイバディ」と呼んだ。普通のサイバディじゃないんだ。

他に今回のエピソードで明らかになったことでは「ザメクのドライバーが生まれた年には四人の巫女が生まれる」が興味深いね。
ザメクが王なら、じゃあ巫女達は女王の候補者じゃないか。
一人だけ巫女だと公になっている巫女=ワコがスガタの許嫁になっていることの説明にもなる。

あと、タクトがスガタと同じ日に生まれたということもお忘れなく、これはどう考えても偶然じゃないよ。
タウバーンはザメクの騎士なんじゃないか?
スガタがアーサー、ワコがグィネヴィア、タクトがランスロットってわけ^^
(管理人注:グィネヴィアはアーサー王の王妃で、円卓の騎士長ランスロットと不倫する。これが王国崩壊を招いたとも)



新しいOPでタウバーンのデザインが変わってたのに気付いた?


STAR_DRIVER_Kagayaki_no_Takuto_01_Large_29.jpg

新OP
gg_Star_Driver_14_C9EDB95A_mkv_snapshot_01_34_2011_01_09_19_12_37.jpggg_Star_Driver_14_C9EDB95A_mkv_snapshot_01_42_2011_01_09_19_14_03.jpg

パワーアップだよね、きっと封印が解かれたからだと思う。



ザメクはサカナちゃんの話にあった王様に対応するんじゃないかな、永遠に眠ってしまいたい王様。
綺羅星十字団が第五フェーズに到達したら目覚めてしまうから、アインゴットを壊したんだよ。


そういう考え方もあるか。
自分はイカ大王の方かと思ってたんだけど、その考え方も分かるなぁ。



すごく良かった。新しいOP好きだな~、EDも良かったけどどちらかというと前の方が好き。
青いタウバーンもいい感じ、あれはヘッドのかな。
このシリーズの後半はOPで示唆してるような展開になるみたいだからすごくワクワクしてる!
変身シーンのカットも良かったかな。
マリノとミズノはミズノ編の最後にはいい結末を迎えられると思うよ。ミズノの封印は解かれちゃうんだろうけど・・・
あと、ミズノは普段からもっと髪を下ろしているべき。



今回はすごかったー!
あのヘンテコなOPが素晴らしいOPに変わったよ。
EDは・・・前の方が好きだったけど。
2人の姉妹のドラマが面白くなってるね。予告・・・!?



アインゴットは奇妙だ、目覚めさせるべきでは無かったのかも、というのに心底同意。
ヘッド、ゼロ時間が起こった時は(灰色の世界で)固まってたのに、その後ちょっと遅れて出てきたよね。
これは第一話(のタクト)と同じだな~。
ケイトはやっぱりヒガシの巫女で、本人はそれを知られても気にしていないっぽい?
ニシの巫女の封印が破られたら次は即効ヒガシの巫女の封印が狙われそう。

演劇部のミーティングのシーンなんだけど、面白いことに気がついたよ。
タクト演じる主役の名前はマルク(≒mark=印)でしょ、そして青年(他の子が男装しない限りスガタが演じる)の名前はコルムナ(≒Columna=ラテン語で「柱」)。王の柱に関係あると思うね。



マリノという人物は、ミズノが寂しさを紛らわすために生み出した存在なのかな。
マリノが消えちゃったらどうなるんだろう。

アインゴットはヤバイ機体だなぁ、コントロール不可能とかキツすぎる。
タクトはなんとか対抗できたけど、もしスガタのバックアップが無かったら違う結果になってたと思うね。



ミズノがマリノを作ったっていうのはどうかと思うね。
だってもしそうなら、なんでマリノはアプリボワゼできるんだって話。



ケイトもゼロ時間で歌うのかな?笑
なんかキャラに合わないっていうか・・・



Head.jpg

1話か3話で出てたタクトの時計じゃない?
ヘッドはタクトと何か関係があるんだよ。


ヘッドがタクトの父親じゃないかっていうサインは色々あったよね、今回のOP見るとやっぱりそうなのかなって感じする。
OPの青いサイバディもヘッドのでしょ、タクトのによく似てる。まるで父と子のように。

↑↑
ヘッドのロケットだな。
Headlocket.jpg


ありがとう、それっぽいね。
タクトの時計の話は6話だった。
pocketwatch.jpg
takutowatch.jpg



ロケットのことなんだけど、タクトに似てると思わないか?
タクトのシャツ&銀河美少年の衣装にも星あるし。
ロケットの中に何があるのか知りたいよ。



父親ってほど年とってなくない…?兄なら分かる。


サカナちゃんの話をヒントにするとヘッドは不老。
プラス、彼の部隊の名前は「バニシング・エイジ※」
(※Vanish(消す、無くす) Age(年齢、時代))



ヘッドってマジでタクトの父親なのか・・・
彼の第一フェーズは「歳をとらない、若返ることができる」とか。



ヘッドがタクトの父親だ、って考えられる手がかりはいっぱいあるよ。
1 絵が好き
2 イニシャルがR
3 ロケットがタクトの時計に似ている

第一フェーズはそれかな、でも自分的には、ヘッドはサカナちゃんの話に出てきた不老不死の王様に対応すると思うんだよね。



あとタクトとヘッドが同じ目をしているってとこも。
2人とも虹彩の中にリングがあるんだよ。
images.jpg



ヘッドはどうやってゼロ時間に入ったんだ?
時間が止まったとき、周りの風景と同じ灰色になっていた。だから仮面をつけることはできなかったはず。
ヘッドも印持ちなのかな・・・。


第一話見れば分かると思うけど、タクトも最初は固まってたけど、ちょっと遅れてゼロ時間に入って来たよ。
同じことがヘッドにも起こったんだと思う。


それ思った。
ヘッドはもう第三フェーズなのか・・・



野球とバスで感情を表したところがいいね。
ワコの頭は美少年ファンタジーでいっぱいなのか。



本編見てるだけじゃ到底理解できないから、こうやってスレッドの書き込み見るの好きだよ~!



新OPとED、ネタバレの嵐じゃないのこれ!
マリノについての皆の推測には同意。
アインゴットは奇妙だよな、スガタとワコがその名前を知っているっていうのもおかしい。
ヘッドはケイトのことを全部知っているみたいだけど、他の人はさっぱりみたいだね。



五十嵐卓哉にはいつも翻弄されるよな、次回予告とか・・・
ページェントの時もそう。
予告で青いサイバディが出てきたからてっきりスガタのかと思ってたら、王の柱の影響を受けたページェントでしたーっていう・・・w
きっと今回のOPにもそういうのがあるんだと思うね。



ミズノは鳥と話せるし、作品中ずっとミズノは鳥を気にしているよな。
今回の最初の場面はカラスが「守ってあげる」と言っているようにも見えた。
マリノの本当の姿はカラスで、ミズノが人間の姿をあげたんじゃないかな。



ミズノが言ってた悪者っていうのはアインゴットのこと?


アインゴットのことを話していたとは思えないね。
きっと全部のサイバディを封印した人のことを言っていたのでは。
その人がタウバーンもしくはザメクのドライバーだったんだと思う。



OPとEDを見返してみて、2つのことに気がついた。

Star_Driver_-_14_.jpg

スガタの手に注目。綺羅星?


そして、スガタは左利きだよな?(6話でナイフを左手で投げていた)
OPを見てみると…
Star_Driver_-_14_1.jpg
Star_Driver_-_14_2.jpg

左手で綺羅星している。これはザメクだ!




アーサー王物語のランスロットに言及していた人がいたので気になって調べてみたら…おやおや、かなーり似ている?

ランスロットという人はフランスのある地方を治めていたバン王の息子、つまり王子様なんですね。
wikiによると
成人になった彼は武者修行のためブリタンニア(ブリテン)に渡り、そこでアーサーと運命的に出会った。そして彼に惚れ、のちに円卓の騎士として名を馳せることになる。 馬上槍試合では、槍、剣術、乗馬のどれも彼の右に出るものはいなかった。騎士としての行動や振る舞いもまた素晴らしいものだった。
ランスロットは武勇でも騎士道を守る心でも、円卓の騎士の中で並ぶ者がなく、その人気は、主君アーサー王を凌ぐほどであった。

とあります。他にも
・宮廷に行ったその日に王妃と出会い、お互い一目惚れ。
・王妃がピンチに陥った時にはいくら危険な状況であろうともなんとか救い出そうとする。
・容姿端麗のためモテモテだけど、王妃様しか見えていないから、彼に恋焦がれる女性は苦しむばかり…

よくある設定と言われちゃそれまでですが、タクトと重なるところありますよね。
アーサー王物語との類似点を挙げる中で「スガタとタクトは誕生日が同じだ」ということを言う方が何人かいたのですが、アーサー王とランスロットの生まれた日って同じなんでしょうかね、詳しい方いたら教えて下さい。
(それとも他の何かを指しているのでしょうか?)


色々深読みして楽しみたい!という人にはたまらないアニメですよね。
管理人も1話につき3,4回は繰り返し見ているんですが、見るたびに新しい発見があってワクワクします。
世間ではまどかマギカの考察で盛り上がっているようですが、スタドラの考察も楽しいですよ~(笑



最終考察ひぐらしのなく頃に
最終考察ひぐらしのなく頃にKEIYA 竜騎士07

メディアワークス 2008-03
売り上げランキング : 139906


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

コメント
この記事へのコメント
1341 * 2011/01/15(土) 18:45 | URL | ff12 #-[ 編集]
海外の人分析しすぎww
新OPはよかったね
1342 * 2011/01/15(土) 19:45 | URL |   #-[ 編集]
アーサー王物語なんて随分昔に読んだけど、ランスロットは覚えてたな
かなり魅力的な騎士だったはず
円卓の物語をモチーフにしているのだったら、スガタもただじゃ済まないね
ま、色んなところから要素を取り入れてるだろうし、やりたいのは青春の物語だろうから、そうはいかないと思うけど・・・
1343 * 2011/01/15(土) 20:07 | URL | #-[ 編集]
めっちゃ適当に見てたんだけどここを見るとなるほどと思う・・・
1345 * 2011/01/15(土) 22:54 | URL | #-[ 編集]
反応読むとと俺がどれだけタクトを適当に見てるか分かる
1347 * 2011/01/16(日) 02:17 | URL | #-[ 編集]
海外の人が俺なんかよりよっぽど深く考察して見てるのに驚いたw
まあ他にも見てるアニメが多数あるから一つのアニメを繰り返し見て考察とかは無理ではあるけど・・・
1348 * 2011/01/16(日) 04:02 | URL | #-[ 編集]
これだけ分析や考察が出来るって凄い。かなり好きじゃないと出来んよ

あと字幕でセリフを観てるならその方が論理的になれやすいのもあるかな
絵と字幕両方見る大変さは知ってるけど
1350 * 2011/01/16(日) 15:39 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
自分の書き込みが翻訳されてるw
面白いな。
1352 * 2011/01/16(日) 16:21 | URL | #-[ 編集]
好きだけじゃ無理
世界史や異文化が組み込まれてるし
知識人にしかこの巧妙さは分からない
1355 * 2011/01/16(日) 19:36 | URL |    #-[ 編集]
おお、なかなか深い考察だ
1357 * 2011/01/16(日) 20:20 | URL | #-[ 編集]
知識人は流石に恥ずかしいわ^^;
1358 * 2011/01/17(月) 12:37 | URL | カッス #-[ 編集]
ますます面白くなってきてるね(ニッコリ
1369 * 2011/01/18(火) 02:08 | URL | #-[ 編集]
2chの考察スレの画像と考察がまぎれ混んでますね(ヘッドとタクトの眼の事)
日本の人があちらに書き込んだのかな?
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anitra8.blog135.fc2.com/tb.php/143-a9e384bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
