


カリフォルニアのゲームメーカー「Okashi Studios」が12月10日に発売した恋愛ゲームです。
日本ではガジェット通信メンズサイゾーで取り上げられていますね。
白丘公式サイトはこちら
(↑メーカー名など書き足しました。メーカーのコメントも出ているので、そちらも近いうちに紹介したいです)

ソース:sankakucomplex



記事では2chの書き込みも紹介されています。


アメ公にしてはセンスいいな
中華系かと思った
It looks pretty good, for something by Americans. I thought it was Chinese at first though.

DLsiteレベルだな
This is DLSite level alright.

>残念ながら本作品にはセックスなどの描写は無い。
残念すぎるわ
It’s a real pity there’s no sex.

25年くらい前の絵だな
The art looks about 25 years old.

これで英語の勉強出来るな
Maybe it would be useful for learning English.

日本の95年位のレベルの絵だな
懐かしい
Looks like a 1995-level game… how nostalgic.

日本の後追いしてどうする
もっとアメリカらしさを出せよ
マッシブな感じとか全開で
What’s with them following Japan… I was hoping for something more American, like massive and stuff.

同人ゲームみたい
It’s like a doujin-game.

こういう感じかと思ってた
(元は「こういう感じのアメリカちっくな絵だと思ってたから意外だわ」)
I thought it would be something like this:
1221.jpg







00:48の女の子は長門有希じゃないのか?



これよりかたわ少女※の方がよさそうだよな
(※海外有志が製作中のギャルゲ)



アメリカ、スタートとしては悪くないぞ



日本は90年代ぐらいにこんなのをやってたな。
2020年くらいになれば今の日本みたいな感じのが出てくるんだろうか。



アメリカで日本のビジュアルノベルみたいなゲームを作るなんて想像できないぞ、文化の違いが大きすぎるだろ。

日本で売れまくったビジュアルノベルゲームCLANNADがあるけど、あれは「女の子っぽすぎる」「女の子のためのゲーム」だと思われるよな。
なぜだ?それは、俺達が「可愛い」は「女の子のためのもの」だと思っているからだな。
そういうジャンル(しばしば「萌え」ジャンルとカテゴライズされるもの)を好んでやってる人はタフだなぁと思うよ、周りからやれやれって勧められるのはCall of Duty Black oops※やHalo3※だもんなぁ(リトルバスターズ!、ダカーポ、恋姫無双じゃなくて)
(※シューティングゲーム)

同じように、日本でGod of warやGrand Theft Auto※みたいなのをやってると、野蛮だとかギャングになりたいのかと思われる…
(※見下ろし型ドライブゲームの形態を持ちながら、ギャング組織のチンピラ(ストリートギャング)がボスに指示をもらい、ミッション(犯罪)を実行する…という内容 /wikipedia)



これはちょっとパス。
OP曲・ゲーム画面をチェックしたけど、耳と目がおかしなことになったぞ。



フラッシュゲームみたい。これで25ドルって正気かよ?



フリーソフトなら悪くなかったのに。



アメリカのゲームなのにKazukiとかHiroshiとか日本風の名前www

セックス無しじゃ売れなさそうだよなぁ。



タイの方がいい





VNに小難しいプログラムはいらないんだよ。
まずはビジュアル!!!
ストーリーと音楽はその次だ。


うみねこ好きの奴らにそれを言ってやったらいい



なんで体験版やらないうちにあーだこーだ文句言うのか理解できない。



桂馬はなんて言うだろうね。


ギャルゲーの神だからもちろんプレイするだろうな。
「悪いヒロインはいない!悪いゲームがあるだけだ!」



ええいそれよりかたわ少女はいつ完成するんだよ!?



これ売れると思ってんのかね?
安っぽい同人にしか見えない。



(アメリカの)エンディングが、見えたぞ!!
20080509004148.jpg
(「神のみぞ知るセカイ」主人公の決め台詞)



Impulse Driven(ダウンロード販売サイト)でトップ5に入ってるんだが・・・



そこまで悪くはない。
シンプルだとは思うけどなかなかいいぞ。
動きもちょっと変だけどそこまで酷くはない。

だけど25ドルっていうのは高すぎ。
せいぜい10ドルがいいとこだろ。



こんなクオリティで25ドルとか・・・



どう見てもアマチュアなんだけど・・・
5年間かけて製作したって?
5年間あったなら絵をもうちょっとどうにかしろ。

欧米で日本風のゲームをやろうとする人がいるのは、俺にとっては仲間が増えたみたいで嬉しいけどなぁ、でもやっぱり銃とか軍とかそういうのが無いと厳しそうだ。
とにかく、こんなゲームで25ドルとるのは高すぎ。
25ドルって言われたらさぁ・・・こう、もっとそれなりのものを期待するだろ?



体験版を5分ぐらいやったけど、思ったよりよかったぞ。
ストーリーは・・・まぁありがちな感じだったけど、でも結構面白そうだった。
まぁ25ドル出すかって聞かれたら否だけど。



Ren'Pyを使えば誰でも恋愛ゲーム作れるのにw
Alistair++の方がよっぽどよさそうだよ。(乙女ゲームだけどね)



そこらの同人サークルのゲームの方が・・・



このゲームに"second chance"をあげようじゃないの。



ダウンロード販売サイトを見ると10ドル台の面白そうなゲームがいっぱい。
コメントにもあったように無料で遊べる恋愛ゲームも作られているようなので、この価格のまま販売を続けるのは厳しそうですね。価格を下げるか、もっと凝った造りにするか…





体験版をやったので、そのことについても簡単に書いておきます。
※ストーリーについて画像付きで紹介しているので、見たくないという方は注意して下さい。※



主人公は怠惰な暮らしをしている20歳の男。
エージェントをしてやってきた天使のサポートを受け、高校生として人生をやり直します。
5月2日に目覚めたところからスタート。

shira.jpg
名前や生年月日、血液型を決めます。私はとくにこだわりが無かったので最初に表示されていたものを使いました。
最後にステータスを決めて終了です。ポイントは最大20で、それを知識、体力、感性、魅力の4つの項目に自由に振り分けます。


shira4.jpg
生け花もやってるらしい。
Yuiちゃん(1番左)が可愛いです。


shira2.jpg
Ayaちゃんの顔はたまに怖い。


shira5.jpg
なんの本を読んでるの?→「建築よ」→(     )

下の選択肢を選んだら「あんまり興味なさそうね」って言われました。





このまま普通に高校生活を送っていくのかなと思いきや、*月18日に衝撃イベント発生。

shira6.jpg
車に轢かれそうになったYuiちゃんを助ける主人公。

ゲームオーバーかと思いきや、天使に「もう一度チャンスをあげるわ」と言われ、5月2日から再スタートします。




それまでの記憶を持ったまま再スタートするので、会話の内容も少し変わります。

shira7.jpg
1度会ったことがあるので、名前も知っていたり。
(上を選ぶと「どうして私の名前を知ってるの?」という展開に)



shira8.jpg
そしてまた*月18日がやってきた…。

というところで体験版は終了です。



やってみて思ったことをいくつか書いてみます。
まずはいいと思った点から。

○オートモード有り(右側の矢印マークをクリック)
○エンターで台詞送り可能(プロローグ部分は不可)
○セーブ、ロード、ログなど問題無し
○月ごとにBGMが異なる(BGM自体も素敵)
○キャラがよく動く


ノベルゲームの基本はおさえられているなぁという感じでした。
最初エンターキーが効かなかったので焦ったのですが、本編に入ってからは普通に使えるようになったのでホッとしました。
キャラはよく動きます、ほんと。ただ後述するように声がほとんどついてないので、声を出さずに口だけを高速で動かしている姿は少し不気味なものがあったりします笑


逆に「うーん…」と思ったのはこの2つ。
△最前面に表示させないと音が出ない
△声がほとんどない(全台詞のうち10%ぐらい…?)


体験版やりながらブログ記事を書こう…と思っていたのですが、音が出なくなるので諦めました。
パソコンの設定次第でどうにかなるものなのでしょうか?>最前面~
(→設定ページでの"Mute on lost focus"のチェックを外したら音が出ました)
声については体験版だからしょうがないのかなぁとは思うのですが…もう少し聴いてみたかったというのが本音ですね。




ほとんどキャラとの会話でストーリーが進みますし、会話に出てくる単語も難しいものは無いので(単語が分からなくても文脈で判断できます)、英語が苦手だという方でも比較的簡単に進められると思います。
じっくり読めば3時間、飛ばして読めば1時間~1時間半ぐらいで終わるぐらいですかね、興味があればどうぞ(・ω・)/

このゲームはImpulseで購入できます。
体験版DLはこちらから


(↓只今鈴ちゃんルートやってます)
リトルバスターズ!Converted Editionリトルバスターズ!Converted Edition

プロトタイプ 2010-11-25
売り上げランキング : 232

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

コメント
この記事へのコメント
996 * 2010/12/19(日) 00:20 | URL |    #-[ 編集]
テーマ曲、日本語が聞き取りにくい以前に歌下手すぎだろww
997 * 2010/12/19(日) 01:38 | URL | #-[ 編集]
一度死んでまた再開って展開は面白そう
上手く伏線に活かせば良いシナリオになりそうだ



で、かたわ少女まだー?
998 * 2010/12/19(日) 02:07 | URL | #-[ 編集]
何故日本を舞台にする?
999 * 2010/12/19(日) 02:20 | URL |   #-[ 編集]
作画もうちょいがんばれ
というか海外にも結構萌え絵描ける人いるからそいつらのどれかをひっぱってくりゃよかったのにな
1000 * 2010/12/19(日) 02:26 | URL | #-[ 編集]
俺たちだって日本が舞台の一般ゲームなんてあんまり作らないじゃん
1001 * 2010/12/19(日) 04:15 | URL | #-[ 編集]
うーん・・90年代レベルかなー。
しかし米版ときメモの事が言及されててワロタw同じ事思ってるんだなw


それはそうと、
うみねことか竜騎士作品が好きな人は
慣れてくるとあの絵じゃないとダメになってくるから不思議だw
いやマジで。
1003 * 2010/12/19(日) 10:51 | URL | #-[ 編集]
何だこのゴミは
25ドルなら日本産のギャルゲ3本翻訳したほうが売れるよ
1004 * 2010/12/19(日) 11:36 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #-[ 編集]
ガチムチスキンヘッドのおっさんがマシンガン抱えて途中乱入してくれないとアメリカらしくない
1006 * 2010/12/19(日) 14:08 | URL | #-[ 編集]
日本の同人家のほうがマシな絵レベル・・・
25ドルはないわー
1007 * 2010/12/19(日) 14:22 | URL | #-[ 編集]
いやいや、竜騎士のようにシナリオがすごいのかもしれんぞ?
(そしてこの絵が病み付きに)

むしろアメリカ独自の文化ネタ?がどんなものか見てみたいんだがな
1008 * 2010/12/19(日) 15:23 | URL | #-[ 編集]
絵でもう駄目だわ
1010 * 2010/12/19(日) 16:20 | URL | #-[ 編集]
頑張ったんだろうが、製作期間五年でこれじゃな…
1013 * 2010/12/19(日) 18:38 | URL | #-[ 編集]
釣りだろ
1014 * 2010/12/19(日) 19:13 | URL | #-[ 編集]
タイのやつの歌が良いな
1015 * 2010/12/19(日) 19:25 | URL | #-[ 編集]
アメリカの同人じゃないの?
1017 * 2010/12/19(日) 21:13 | URL | #-[ 編集]
プレイしてないので思ったことを。
日本レベルのものをいきなり作れるはずが無いし、これはこれでOKかな。
同人として考えて初作品でこれは及第点と言えるのでは。
舞台を日本?にしたりキャストを日本人?にしたのは、作りたかったからってのが大きいからなのか。
俺達から見たら古かったりおかしく見えるけど、海外の人が作った事を評価したいなぁ。
アメリカ人のエロ漫画家や台湾人のイラストレーターも日本で活躍してる事だし、今後を期待したいと思った。
1018 * 2010/12/19(日) 21:22 | URL | #-[ 編集]
おおおおおお
この記事を待ってたんだよ!!!
本当に英語の勉強になりそう。AD&Dやったときは単語が古すぎて、辞書引いても古英語が出てきちゃって勉強という感じじゃなかったけど、これなら現代英語だけだろうし、やってみたい。
1019 * 2010/12/19(日) 21:46 | URL | #-[ 編集]
どうせならモロにアメリカンな学生生活でやってみたい
アメフト部の主人公がチアリーダーの子と仲良くなるとかダンスパーティとかw
1020 * 2010/12/19(日) 22:51 | URL | #-[ 編集]
>何故日本を舞台にする?

あーそれキャンディキャンディとか見た外人が昔同じ事言っとったわ
1021 * 2010/12/20(月) 00:43 | URL | #-[ 編集]
ミントちゃん物語より絵が上手なんじゃないか?それが今じゃ業界トップの萌え絵師という。

頭ごなしの否定はちょっと出来ないなぁ。
1022 * 2010/12/20(月) 01:09 | URL | #-[ 編集]
うれしいじゃん
日本が好きだからこそ、
わざわざ日本を舞台にして絵も日本風にしてる
頑張ってると思うよ

せっかく芽生えた芽を摘むことないじゃない
1023 * 2010/12/20(月) 02:12 | URL |       #-[ 編集]
久々に三角見に行ったらすげえひどくなってたな・・・記事もコメントも。
ここの管理人さんがまともなコメントを選んでいるから、麻痺ってたわ。
1024 * 2010/12/20(月) 04:20 | URL | #-[ 編集]
アジア系のキモオタが作ってるんだろうな
ジャップじゃなくてチーノかもな
1025 * 2010/12/20(月) 09:05 | URL | #-[ 編集]
なんつーかPS時代に見たことある感じだなw
1026 * 2010/12/20(月) 10:27 | URL | #-[ 編集]
かたわ少女は個人的には素晴らしい出来なんだけどな
1027 * 2010/12/20(月) 12:39 | URL | #-[ 編集]
オレ最初マジで、よくある無料のモバゲーかと思った(;´▽`A``

でも主人公が記憶持って転生とかおもろそうなコンセプトだな、買うのは正直なところ厳しいけど体験版とかやってみたいかも
1029 * 2010/12/20(月) 15:18 | URL | #-[ 編集]
なんだろ、おれは下の画像貼られた
ものより、白丘の方が好感持てる。
まあ、画力は確かに向上させる必要があるとは思うが。

体験版落とせるみたいだな、やってみようかしら。
1030 * 2010/12/21(火) 14:55 | URL |     #-[ 編集]
VNに小難しいプログラムはいらないんだよ。
まずはビジュアル!!!
ストーリーと音楽はその次だ。

↑コアなエロゲーユーザーから言わせて貰うと ビジュアル重視ってのはヌキゲ野郎の言い分。
ストーリーが糞だとどんな有名作家かいても糞。
と言うやつがいる事も忘れるな。

俺はアイディア次第では金投資するよどんな糞絵でも。
1031 * 2010/12/21(火) 18:04 | URL | #-[ 編集]
スクールピラミッド最下層のギークが上層の女たちを次々と暗い尽くしていくみたいなの作ってくれよ
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anitra8.blog135.fc2.com/tb.php/116-4d91754e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
