上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

B003WOKQE6

終わりの気配が溢れていたけいおん!!23話(←感想ブログへ)。
海外からもアニメ終了を惜しむ声が聞こえてきました。
引用元はコチラ



うわああああ、来週は最終回だ!
自分の高校生活を思い出したよ。高校生活は二度とないんだよね…。
ED曲"NO THANK YOU!"の歌詞の意味が分かったよ。
HTTのメンバーは、高校で過ごした日々が「思い出」になるのが嫌なんだね。
だから彼女らは歌うんだ、「思い出なんていらないよ」って。
高校を卒業した奴なら分かるだろ、23話は最高だった。



あのアイキャッチのカセットテープだー。
眼鏡っ子唯(゚∀゚)!!
和ちゃんの眼鏡のツル、普段は見えないのにこの時は見えてたねw

卒業かぁ…モブキャラも全然いなかった…



3期希望!梓が憂ちゃん&あの女の子(名前忘れた)と一緒に部活を続けるのが見たい!
22話があんな風に終わったから、あの2年生組との繋がりが描かれるのかと思ったけど、今回出てきたのはあずにゃんとさわちゃんだったな。



終わるなんて悲しい…
こんな高校生活なんてできなかったよー、もう卒業しちゃったからやりたくても無理だし(つД`)



来週が「本編」のラストだよ。
残り2話はCLANNAD Afterstory みたいな総集編だろう。



3期をやって欲しいな。その場合は梓中心のバンドの話で。
けいおん!は唯、澪、ムギ、律だけの話じゃないから。



けいおん!は唯、澪、ムギ、律だけの話じゃないから。


同意。けいおんは女子高生を描いたものだよ!
彼女たちは大人でもなく子どもでもなく、「高校生」なんだ。

高校では、お金とかテストとか卒業後どうしようとかの色んな制約があったけど、親友も作れたし色んな経験ができた。
だけど大学はどうだろう。
制約はなくなったけど、思いっきり何かに熱中することもなくなって…

あぁ、だから日本のアニメには高校生活を描いたものが多いんだな。



見返してみた。
Honey Sweet Tea Timeのことを忘れてたわけじゃなかったんだ…!
聴きたいよ(´;ω;`)



ムギの「高校生活でやりのこしたこと」。
きっと可愛いことなんだろうなぁと思ってたら…ただの窓拭きかよwww
梓と澪が自分の声を聞いて恥ずかしがるところが可愛かったー。



憂がギターをやって、純がサクソフォーンをやるんだ。だってジャズ研部員だからね。
ピアノはまぁいいとして、ドラムはなんとか残さないとなぁ。。。



憂は姉同様にセンスがあって、1期では病気の唯の代わりを務めようともしたよな。すげーうまかった!
梓と純はギタリストだよなぁ。どっちかがベースに移らないとな…多分純ちゃん。
憂はドラマーになるか、リードボーカルになるか、作詞を担当するか。
うーん、4人目が必要だなぁ…。



純はベースできるよ!(澪を尊敬しているし、5話で「ベース忘れた」ってやってたし)
憂はピアノかキーボードかな、5話で弾いてたし。プロフィール見れば分かると思うけど、楽器経験のない子だしね。
必要なのはドラマーだよ。



来週は酷いことになるぞ。
番外編2話はどういう感じになるのかな…



今回最初の方で喋っていたのは白石稔だったね。



もし俺がさわちゃんだったら、先生権限を使って彼女たちを1年、いや2年ぐらい留年させたのに。



あずにゃんにパンを買ってくるよう頼む時の澪にびっくりした!可愛かったな。
ゴールデンチョコパンのところはヤバかった。

あずにゃん+ツンデレ=最強に可愛い
あずにゃん(デレモード):ごめんなさい、私ずっとこんな感じで…
あずにゃん(ツンモード):っじゃなくて早く曲順決めないと!



今期で終わりなんて絶対おかしい!
アニメニュースで見たけど、TBSはこの3カ月で2000万ドル以上もけいおん関連商品(DVD売上を除く)の売上があったらしい。けいおん!のOP、EDテーマは日本のトップチャートに入った。ブルーレイとDVDは毎週トップ10に入っている。

けいおんは金のなる木じゃないか!漫画が終わったからって2期で終わりにするなんて考えられない!
日本とアメリカの違いだな。アメリカだったらこんなに人気ある作品は3期、4期と続くのに。



卒業式で大泣きする前に心の準備をしなさい、っていう回だったと思う。
「彼女たち」と一緒に時間を過ごせたことに感謝するよ。
喜んだり落ち込んだり、笑ったり泣いたり、夢を見たり落ち込んだり…

けいおん!があったから、落ち込んだ時もなんとか立ち直れた。
けいおん!を見るためだけにこの数カ月生きてきたようなものだよ。
けいおん万歳!HTT万歳!

今までの軌跡をカセットテープに記録したところには感動したよ。
放課後を知らせるチャイムが赤く染まる部屋の中に響く…まさに俺が高校時代に見たものじゃないか。



(´;ω;`)もうすぐ終わってしまう…
唯があんなに難しい言葉を言うなんてw音楽性!



いいものは終わってしまうんだよなぁ。24週間、早かった。。。
今回は最後の「放課後」だったね。部室に集まってお茶を飲んで、たわいもない話をして…。来週はまた泣くだろうな。



(ベタ褒めしてから)
まぁ漫画/アニメの女の子のステレオタイプの寄せ集めって言われてもしょうがないけどね。アホの子、美人、元気っこ、お嬢様、生徒会の眼鏡っ子、ロリと大和撫子。



日本の高校生は入試が終わったら学校に来なくなるのか?
俺のところは卒業までは学校に行かなきゃいけなかったはずだけど(っていっても1/3は来てなかったけどね)

ティッシュを用意した方がいい。次回は涙で溺れてしまうぞ。



25話、26話は何をやるんだろうなぁ?総集編だけは嫌だよ。



すごくいい回だった。「卒業」というものを意識させる回だったね。
来年の学生のために何かをしておこうとか、「最後の放課後」っていうことを理解した唯が狼狽するとか、小さなことなんだけど。
卒業の日が近づくにつれて梓の悲しみが大きくなる描写とかも…京アニはいい仕事したよね。



さて、いよいよ来週だ。
1期は流行っていたから見始めたんだけど、正直そこまでは…って感じだったんだよね。
2期がはじまる時もそこまで期待してなかったんだけど…間違ってたわ。
部員たちが友情を育む様子が丁寧に描かれていたからね、1期よりもだんぜんよかった。
彼女たちの交流を通して、俺らも彼女らの人となりを知れたよね。
1期もそれなりには仲良くしてたけど、クラスメイトとか他の人も出てきた2期とはやっぱり違うよ。



あと数日で最終回か…。あずにゃんファンが自殺する前になんとかしてほしいよ、京アニさんー。



唯がアイロンをかけている!?TVで言ったことをメモしようとしている!?そんなしっかりしたところもあるんだぁ。憂が気にかけていたことももうやり終わっていて…唯も成長したんだな。

「3年生」はもう終わりだ、ってことが序盤で提示される。あと残すは卒業式に出るだけ…。
だから彼女たちは最後の時間をなんとかしてつなぎとめようとするんだよね。





9月9日21時の時点ではとりあえずここまで。
あと数日経てばスレッドも落ち着くと思うので、また追加します(*'▽')

※9月12日にいくつか追加しました




【関連エントリー】
- けいおん!!20話 海外の感想
- けいおん!キャラ 海外の人気投票



関連記事

コメント
この記事へのコメント
3 * 2010/09/10(金) 06:38 | URL | ブログランキング #-[ 編集]
はじめまして、
ブログランキング「ブログん家」の管理者です。
ランキングへ参加してみませんか?
http://www.blog-server.net/
よろしくお願いします。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anitra8.blog135.fc2.com/tb.php/11-a637cc61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
サブタイトル:『放課後!』【「何もかも変わらずにはいられないです」】終わらないもの・残るもの・続いてきたもの・続いていくもの。終わってしまうもの・消えてしまうもの。この対立する2つの要素が色濃く感じられた回でした。まずはすごろく。「あがり」が無いすごろ...
2010/09/09(木) | 飴玉転がし~アニメ感想/翻訳ブログ~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。